DSDSのためのFOMA

初めに

元々使用していたドコモのガラケーのSIMサイズは標準と呼ばれるminiでした。これを変更してもらう必要があります。SIMのカッターも有りますが、けっこう端子のサイズ感が違うのとカッター購入は1000円ほどで2160円で交換できるので差額1000円なので止めました。

やりたい事

DSDSでドコモのSIMを使用する。既存のタイプSSプランのままでプラン変更はしない。i-modeメールもドコモメールにして継続する。

まずドコモショップへ

色々調べ始めていましたが、まだよくわかってないところもありましたが、とりあえずサイズ変更は自分で出来ないのでサイズ変更してから、色々調べてやろうと思いました。

土曜日夕方ドコモショップへ行きました。初めて行くショップでした。

ドコモショップの店員さんは丁寧でしたが、今回私がやりたいことは経験がなく、サイズ変更は調べて回答もらうまで時間がかかりました。これは、わからに事を問い合わせする部署に電話したに違いないと思います。

50分くらい待ってからの店員さんの説明ですが、まだ私も勉強中ですがの前置き付きでした。

SIMサイズを変更する前にメールを使用できるよう設定にしないと今後はできないといわれました。これはたぶんドコモ公式ではSIMアダプタで大きくすることは認めていないからかもしれません。個人的にはSIMはしょせん器なので、コピーしてしまえば問題ないと思います。

その上で設定するにはi-modeアドレスとsp-modeアドレスを入れ替えしてから、マルチデバイス化設定が必要と説明でした。私はそういえば、なんかそんなのあったなぁ程度の知識でした。しかも、古いスマホでそれをやらないくてはならないということですが、私もそんなFOMAスマホの持ち合わせはなく、店にもそういうスマホの貸出機などもないということでした。貸出機でそんなスマホがあればその場でできたかもしれません。

とりあえず、この場はそのまま退店しました。

調べる

その日にはあまり調べられませんでした。

調べられたのは翌々日の祝日の月曜日。

まず、やることの確認と整理

sp-modeは契約済みでした。メールアドレスもランダムなものになっていました。

これをi-modeのアドレスに1文字追加したものに変更しました。

さらに入れ替えを行いました。

次にマルチデバイス化という作業を行うとドコモメールでsp-modeのアドレスを利用できるようになります。

これが変更したいSIMでsp-modeでドコモのサイトにアクセスして変更する必要があります。

ここで問題はガラケーはFOMA契約なのですが、Xi(LTE)契約のスマホでは使用できないそうです。

そうすると使用できるスマホはかなり機種が限定されているそうです。

その中で標準SIMのものは2機種ほどしかないとありました。

その機種を探そうかとも思いましたが、別の方法をとりました。

まず、我が家には古いFOMAのスマホが3台まだありました。

これで頑張ってみることにしました。

上記URLではサイトにブラウザをiPhoneと思わせること(偽装)で、設定画面へのアクセスができます。

まず、SC-04Dを使用しました。これはandroid4.2位なので大丈夫かと思ったのですが、

使用したいブラウザアプリがことごとく強制終了になってしまいました。

仕方ないので、SC-02Bで試します。これはAndroid2.3あたりです。

これはBoat Browserで無事にアクセスできました。

この作業の前にパケット通信定額にする方がよさそうですし、サイトから変更できそうでしたが、変更しませんでした。画面は3画面程度ありますし画像の表示も必要です。

マルチデバイス化

結局1.1MBほどアクセスしたようです。来月は3500円ほど余計に請求が来るようです。

もし、これを読んだ方はぜひパケホーダイダブルなりに入った方が良いです。もちろんその後解約です。

とにもかくにも無事にマルチデバイス化ができました。

スマホのブラウザでドコモメールにアクセスすると無事に受信できていました。

あとは、SIMのサイズ変更のためドコモショップですが、時間が閉店時間の店舗が多く、ちょっと遠くに行きました。

19時に着いて、80分待ちといわれました。息子と行ったのでキッズコーナーで遊びたいので、しばらく待ってみることにしました。

40分程度待ったら、店員さんが来てSIMサイズ変更を伝えるとサクッと変更してくれました。

こちらの店舗だったら速攻変えてくれたかもしれません。

帰宅後、SIMをMoto Zに追加でDSDSです。

無事に使用できるようになりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)