WordPressエラー

lighttpdでのサイト構築

これまでapacheは使用していたのですが、初めてlighttpdでサイトを構築することにしました。

設定を終えたのですが、アクセスがうまくいかない状態でした。

そこで、まあgoogle先生に聞き始めます。

まず、lighttpdの公開パスが違っていました。

/var/wwwではなく、/var/www/htmlでした。

ここにwordpressのフォルダをコピーしました。

権限がなくなっていたので、chown -R しました。

次はwebアクセスすると

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

とでます。

http://blog.kujira-station.com/201501261644

原因

 以下の原因が考えられます。

  1. MySQLのPHP拡張が入っていない
  2. php.iniの設定が不十分

両方該当していました。

debian系の手順でインストールしました。

php -m | grep mysqlできちんと引っかかりました。

さらに、php.iniを探して、編集しました。/etc/php5/cgiにありました。

コメントになっていたので、その下行に追記しました。

最後に

lighttpdを再起動しても、結果変わらずでした。

仕方がないので、最後の手段の再起動しました。

そうしたら、無事にインストール画面になりました。

インストールの前に、フォルダを切っていたので、中身を移動かけて、権限を変更してこのブログが出来上がりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする