ddns設定

このサーバのドメインについて

メインは無料のmydsnを利用中です。
cronで15分毎にチェックしています。

sudo crontab -e

以下を追記

*/15 * * * * wget -q -O /dev/null http://ユーザーID:パスワード@www.mydns.jp/login.html

これでOKです。

#で始まる行はコメント行だと思います。

crontabのエディタは私の環境ではnanoの様でした。

Ctrl+xで終了し、保存するか聞いてくるのでyで保存して終了しました。変更がなければ聞かれないですね。nano詳しくないので検索してコマンドを調べながらでやっています。(viの方が基本コマンドなら覚えてるので楽なので、設定変更した方がよいのでしょうが、めったにcrontabしないので、結局そのままになっています)

他の無料DNSサービスを以前利用してみたのですが、IPアドレスの繁栄に時間がかかり使用できない時間が結構あったのですが、こちらのmydsnは特に気になることはないようです。

この設定はずいぶん前に行ったため、参考にしたサイトは不明ですが、googleあたりでmydns crontabで検索したら出てきたと思います。

logの確認(sudoで実行しているのでrootで絞る)

cat /var/log/syslog | grep root

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする