Thinkpad X230到着

状況の確認

とりあえず、本体とACアダプタがありました。

電池パックは9セルのものでした。

今のところ結構持ちは良さそうです。

追加購入は不要かもしれません。

修理可能箇所

電池パックにゴム足があるのですが、2つともなくなっていました。

OS起動確認

無事に起動しました。特に問題は無いように思います。

多少HDDが音がしますが、リカバリ作成後に換装予定なのでまあ、いいかと。

リカバリメディア手順確認

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht004960

ここまで初日に実施。

リカバリディスク作成

DVDドライブを接続して、作成します。

しかし、手持ちのDVDドライブを認識しません。

このドライブは認識がイマイチなので、仕方がないところです。

(今気づいたけど、書き込みできないものでした。)

仕方がないので、USBメモリ16GBに書き込みします。

ブートとデータの両方を書き込みしていきます。

放置していたので、所要時間は不明ですが、数十分といったところでしょうか。

その後は、HDDとSSD(SATA64GB)と交換しました。交換はネジ1つで楽です。

交換後は、USBメモリを接続し起動しますが、SSDから起動しました。SSDは前に使用してたWindows10が入っていたようです。

初回はドライバ適応などあったので、多少時間がかかりましたが、2回目移行はかなり早かったです。10秒程度でログイン画面になっていました。しかし、このWindows10はライセンス的に使用できないので、USBメモリからの起動を試みますが、うまく起動できませんでした。BIOS画面にも行けないです。

調べてみるとUSBメモリのリカバリ作成には手順があるとのこと。

ツールはやってくれないのですか。

次回、再作成から行う予定です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする