サーバ更改候補AX/530LL

第一候補 Dynabook AX/530LL

やはりDynabook AX/530LLです。
このマシンは友人から液晶割れを貰ったものです。

HDDとDVDドライブは外付けで使用するということで、外付けケースをプレゼントする代わりに本体をもらいました。
当初は256MBのメモリでしたが、すぐに256MBの中古メモリを105円で購入し増設しました。
また、HDDも中古で60GBのを1500円ほどで購入しました。DVDドライブは家にあったものをちょっと加工してつけました。
CPUはCeleronM360でしたが、BIOSを設定変更すると実はCeleronM360Jでした。これで、NXビットアリになりました。
そこで、メモリ1GBが525円で売っていたので、2枚購入しマザーボードのキーボード側のメモリも交換し、2GBにしました。
Windows8のお試し版がインストールできました。
最終的には消去して、Windows7をインストールしました。グラボのドライバがイマイチなのですが動作しています。
更に、CPUをPentiumM740に交換しました。これはWindowsXPのコントールパネルからダイナミックなCPUクロックに変更することで、最大クロックでの使用ができるようになりました。そのため、一応、もとのWinXPは消去せずに残しています。
更に、debianをインストールしました。
このdebianを使用したいのですが、何故か5分ほど起動していると使用中(キータイプ中)でも急にシャットダウンが走る状態です。
これでは使用できないので、現状そのまま保留になっています。
HDDにはWindowsXP、Windows7、debianが入っています。

とりあえず、CUI起動に設定変更して、それでも落ちるようなら違う別のOSでも入れようかと思っています。

ただ、この中では静音性が一番悪い(五月蝿い)気がします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする