Excel2010で保護されたビュー

EXCEL2010で問題発生

仕事でのことです。

「このファイルに問題が見つかりました。このファイルを編集するとコンピュータに被害を与えるおそれがあります」

Excel: 保護されたビュー「このファイルに問題が見つかりました。このファイルを編集するとコンピュータに被害を与えるおそれがあります」を 解除(無効)にするには
http://office-qa.com/Excel/ex162.htm

検証

最初作成した同僚は問題なかったということでした。作成マシンのEXCELは2010です。
ファイルの内容は表とURL(リンク)と写真でした。
そこに私がEXCEL2016にて修正を行いました。
修正後に同僚にNASの見てもらうと、上記の問題

私の環境ではNASでもローカルでも問題ありません。
問題ないと調べられないので、別のマシンを借用してEXCEL2010で確認します。
確かに発生。

そして、キーワードを確認できたので上記ページにたどり着きました。
信頼できる場所(ローカルのテンプレート配置場所)に該当ファイルを置いて
借用マシンのEXCEL2010で確認すると起きません。
それをNASに置いて確認すると発生

仕方ないので、URL(リンク)と写真を削除して、NASに起き直しすると問題クリア
URLのみ削除にし直すと、問題クリアとなりました。

結論

最終的には写真もURL(リンク)も削除しました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする