自転車のチェーンがはずれた

予兆

最近、自転車の加速をしようと強く漕ぎ出すと外れそうになり、
異音がでて、たまに、ペダルが回らなくなったり、回っているのに加速しなくなったりしていました。
よく見たらわかるのかもしれませんが、走行中のためよく見れていませんでした。

6/14朝

もちろん、通勤しようと加速区間に入ったので強く漕ぎ出したところ
全く手(足?)応えがなくなりました。
すぐに止まって、確認した所チェーンが外れていました。
場所も駅の近くだったので、駐輪場(無料)に留めて通勤

チェーン交換手順
買い物自転車のチェーン交換 【TAKAよろず研究所】
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070616-City-Cycle-chain/City-Cycle-Chain.html

昼休みビックカメラへ

会社の近くて自転車を扱っていると思わるということで行ってみました。

チェーンは880円でありました。安いです。
チェーンの交換はモンキーでやったことがあります。
店員さんに確認した所、原付バイクのチェーンカッターが太いとチェーンが破損する場合があるとのこと
まずは、チェーンの張りの調整をしたほうが良いとのこと。

夕方 駐輪場にて

チェーンを付けました。所要時間は30秒位でした。

手が汚れないように、ゴミでスプロケ(ギアみたいなやつ)に引っ掛けてペダルを逆回転しただけです。

6/17AM チェーン張り調整

自転車後輪軸

後輪を留めているナットを緩めて(外さず)、チェーン調整のナットを閉めて行くと、距離が長くなり外れにくくなるそうです。

一応、錆もあるようなので、事前に潤滑剤のCRC-556をかけて、しばらく放置してから、作業をしました。実際にはかけなくても大丈夫なくらいでした。

また、作業はモンキーで使用しているソケットレンチを使用しました。

後輪軸の15mmのソケットはなかったので、インチのソケットで近いものを使用しました。

2017/6/20追記

時々、ペダル(チェーン)がロックしたように動かないときがあります。締めすぎたのでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする