一眼カメラ検討

目的

まずは運動会、次は生活発表会(昔のお遊戯会?)の
写真及びビデオの撮影

うちにあるカメラは古いし、性能もイマイチ。
買うときには動きのあるものに弱いのは知っていましたが、
当時、動くものを撮る予定がなかったので購入しました。
そして、その時が来たら検討しようと思いました。

機材

ミラーレス一眼
Olympus E-PL1ダブルズームレンズキット
Pentax Q ダブルズームレンズ

コンデジ
Pentax i-10
Panasonic FX9

ビデオカメラはありません。

理想

ビデオを三脚で回しつつ、写真を撮る。
行ったこと無いからわからないけど、多分無理だろうなと思っています。
あとは、ビデオを回していて、その途中を写真に取れる機種にする。

とりあえず、連射がもっと出来て、ピントが合うのが早い機種
大きいと持ち出さないので、軽くて小さい機種
中古でも良い。程度は悪くない物限定ではある。
運動会は外なので電子ファインダーは必要。
ビデオカメラは余り考えていない。

E-PL1のセットを売却して
中古O-MD E-M5ボディ購入 約3万
中古14-150mmのレンズ購入 約4万

売却

E-PL1ボディ 6000円
標準レンズM.ZUIKO DIGITAL14-42㎜L 4000円
望遠レンズZUIKO DIGITAL40-150mm 6000円
変換アダプタMMF-2 6000円
VF-2電子ファインダー 9000円
位をもくろんでみる。合計28000円。

でも、まだ4.2万円足りない。
小遣いから捻出するか、他のものを売却するか。

実際

9月上旬に運動会が来て、E-PL1と望遠ズームの150mmで撮影しました。
撮影は主に動画です。まあまあ、なんとかなりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする