スマホ購入

昨日の夜から今朝にかけて結構雪が積もったようです。

今日は買い出しをしたいので、その前に雪かきが必要でしょうか。

予定外

予定外にスマホを購入することになりました。

11月上旬のとある日に嫁のメインスマホになっていた私の前使用機種Nexus5を落下させたら、再起動を繰り返す状態となったようです。そのため、使用不可となりました。

彼女のメイン携帯電話はauのガラケーなので困ることはないですが、スマホなしも大変です。

こちらからLINEを送っても見てもらえません。さらに前の機種のGalaxy Nexus(SC-04D)はありますが、さすがに動作が遅いです。仕方がないのでスマホを見繕うことにしました。

選定基準

彼女が欲しいのはAndroid7です。理由はイースターエッグの「ねこあつめ」がやりたいそうです。まあ、必須ではないです。あとは何も希望はないということでした。

そこで私が条件を考えます。

CPUはミドルクラスでスナップドラゴンの600番台が理想

メモリは2~3GB

ストレージは32GBか16GBならmicroSDが増設できること

画面はフルHD

そして、Android OS7

あと、予定外なので価格はなるべく安く、1.5万~2万位で中古も可。

候補

意外とストレージ32GBと価格がネックで機種はありません。あとAndroid7になる機種も結構ないですね。

Huawei P9 lite

moto G4 PLUS

g07 SIMフリー

ドコモの機種

あとは中古で程度が悪いものならあったのかもしれませんが、中古可とはしたもののある程度傷があるものは除外したいです。

まず、会社帰りに行ける札幌駅周辺の店をのぞいてきたのですが、残念ながら良い機種の在庫はありませんでした。

次にネットでHuawei P9 liteで探していました。安めだし、性能も良かったです。

しかし、結構中古でも高く2万位でした。そして、じゃんぱらでmoto G4 PLUSが1.5万円ほどであり、決めました。

到着して

結構満足できているようです。

スピードも問題ないようです。DSDS機種ですが、今のところSIMは1枚運用です。

Nexus5分解

そして、やっとおとといの12/28にNexus5を分解してケーブル外れなどないか確認してみました。工具は過去にバッテリー交換を自分で行ったのがあるので問題ありません。

特に外れているケーブルなどはありませんでした。

もとに戻すと問題なく起動できるようになっていました。うーん、初めから分解してみた方が良かったでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする