2017/12ぎっくり腰

あけましておめでとうございます。

今日は暖かく、1月とは思えないほどです。朝は雪かきを少ししました。

年始休暇も今日で終わりです。

タイトルの通りですが、先月ぎっくり腰になりました。

きっかけ

朝、出勤前に雪が10cm近く積もっていました。

時間もないので1本道だけ作ろうと思いました。しかし、3かき目位で腰に違和感が出ました。腰に力を入れるときつい状態でした。とりあえず、足でスコップを蹴るなど駆使して何とか道路までの道を作りました。

会社に行こうかとも思ったのですが、玄関のカバンを持つのもつらかったのであきらめました。

対処

最初は少し様子を見るため2時間程度横になりました。

そして、整骨院などに行こうかをたまたま実家に保険証を預けていたので、持ってきてもらうことにしました。電話をした母親から整形外科に行ったら薬が出るからいいと言われました。

確かに、痛み止めが効けば明日から仕事ができるかもしれません。

そこで、整骨院をやめて整形外科にしました。運転できるか微妙なので送迎は親にお願いしました。

整形外科は近くにある大きいところにしたのですが、ここはいつもすごく混んでいて病院の選択は失敗しました。

レントゲンを撮り、1分診察、その後薬局で処方で2時間かかりました。

皆さん親切丁寧ですが、時間がかかりすぎます。

薬は解熱鎮痛剤のボルタレン、胃腸薬、筋弛緩剤とシップを処方されました。

費用は病院2300円、薬局1000円程度だった気がします。

このままでよくなる気もしなかったため、さらにマッサージ屋に行きました。

ここは自宅近くで5分程度歩いていきました。3000円ほどで30分な感じです。

マッサージ後はやはり少しだけ回復しました。

完治

完治したなと思ったのは12日位してからですね。

ただ、腰痛は日常茶飯事なので、これを記入している今も少し腰痛と肩こりでいたいですね。

何とかしたいです。

何とかするために10月までプランクという筋トレを1年ほどやっていたのですが、職場が変わってタイミングを失ったのでどこかで復活させていきたいです。昨冬はならなかったので効果もあるかもしれません。あと、少しだけ痩せます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする