Intel CPUパッチバグで対応

発生

Intel CPUパッチバグで録画PCが月曜深夜(明けて翌火曜AM1時)に急に再起動を繰り返しだしました。夜中ですし、明日も会社です。とりあえず、強制再起動の状態では起動時BIOS(UEFI)音が鳴るので、強制終了しておきました。

状況

エラーコードは0xc0000017です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20099074/ 上記ページを参考にインストールDVDで起動してbcdedit /enum allのコマンドを実行していました。 しかし、残念ながら復活しませんでした。 次にchkdskを実施してみました。多少エラーを修正したような感じでしたが、結局まだ起動できず、0xc00000dのエラーコードになりました。 その後、セーフモードでの起動も試してみたのですが、できませんでした。 結局修復ループになりました。適当でも治るかと思っていましたが、復活の見込みがなくなってきました。

対応

仕方がないので、別のHDDに交換してWindows10をインストールしました。 そして、起動しないディスクから録画アプリとダウンロードしたファイルなどをバックアップ取りました。 ここまで1日1時間程度しか作業時間が取れないので、3日かかっています。 あとは、元のHDDに交換して、再度フォーマットかけてまた、Windows10のインストールを行い、再設定をして昨日やっと回復しました。

原因

原因としては、たぶんではあるのですが、CPUのパッチのバグ様です。 おかげで4~5日位時間を取られてしまいました。 2日目位にはうすうす関係ありそうと思っていたのですが、まんまと該当なようです。

新しいCPUなら大丈夫なんですけどね。コア数も多いしいいな~。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする