マインクラフトPEサーバ立ち上げ

最近は毎日のように雪が降っている札幌でしたが、今朝はそれほど積もっていませんでした。

また、先週は我が家の前の道路が排雪がありまりしたが、そこから結構降雪があり雪山が戻ってきています。

terminal

マイクラPEサーバ

PEしか持っていないのでPE版でマインクラフト(マイクラ)PEサーバを立ち上げてみたかったです。

最近マインクラフトポケットエディションはマインクラフトになったとか見たいような気もしますが、サーバを立てるためにはPE版について探す必要があります。

サーバ

サーバはVMです。

Xeon 1265L-V2のコア数から2コアを割り当て

メモリは4GBから1.5GB

HDDは50GB

割り当てしました。

OSはDebian9をインストールしました。

ここまでは問題ありませんでした。

マインクラフトPEサーバソフト設定

ここからが大変でした。

検索して、いくつか探しましたがうまくインストールできませんでした。

そして、たどり着いた以下のサイトの通りでうまくできました。

作業としてはこのサイトの通りですが、

最初のディレクトリ作成のコマンドが

mkではなくmkdirなことくらいでしょうか。

以下の作業はまだ行っていませんので、まだ敵が出てこないようなですが、

問題なくログインできます。今後、以下の敵のMODをいれてみたいです。

外部からのアクセスのためポート開放してアクセスしてみたのですが、接続できませんでした。

ちなみに、WiFi経由でのみアクセス可能なのでメインスマホでテザリングして旧スマホから試してみました。

あとは、バックアップと自動再起動、サーバアプリのデーモン設定なんかをしたいですね。

まあ、今は自分以外にログインする人はいないのですが、息子とやってみるのもいいかもいいですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする