コメントスパム対応(WordPress)

昨日、今日で札幌の雪はだいぶ溶けました。

明日以降も溶けそうな感じです。雪が溶けるだけで道民は春を感じます。

といっても、夕方から日没あたりにはマイナス気温になっていたと思いますけどね。

このブログのコメントスパムの件です。

もともとのスパム状況

毎日、たいていは10件以下程度でしたが、ありました。

でも、毎日のようにスパム報告するのが面倒でした。

スパムがひどいページはコメント凍結にしてしまいました。

もともとの対策状況

プラグインで「Akismet Anti-Spam (アンチスパム)」と「 SI Captcha Anti-Spam」をやっていました。

特にCaptchaは導入前と導入当初は効果があると思っていました。

しかし、多少の成果はあったのでしょうが、効果を実感できないほどでした。

仮に月に300件スパムがあってそこから10件程度スパムを防いでくれているような感じでした。

何とかしたいと思って導入したのが「 Throws SPAM Away」です。

「Throws SPAM Away」の効果

効果絶大でした。導入後の結果ですが、スパムは0件になりました。

このプラグインは日本語がコメントになければ投稿できないようになるものです。

スパムはロシアとかブラジルとかどこだか不明な国だとかの海外のスパムしか来ないからです。

日本語のスパムをこのプラグインはきっと防げないと思いますが、うちのサイトには海外のコメントスパムしか来ていなかったので、すべて解決できました。

このプラグイン導入後にはスパムは一切来ないので無駄な作業がなくなりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする