MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)スペースグレイ購入

macbook2016

購入したのは

もちろん、安く購入できる整備済み品です。ずっと待っていました。
機種はMacbook(12インチ) 2016年モデルでスペースグレイです。一番下のモデルです。 CPU m3,RAM 8GB,SSD 256GBです。

まず、なぜMacbookを購入することにしたのか

私はマカーじゃないのでMacOSが使用できないので購入しました。一番の目的はMacOSの習得です。
用途はWebとブログなどのテキスト入力です。あと、コンソールですね。
可能ならVM起動もしたいですが、必須ではないです。

当初の検討機種

中古のMBAも考えていました。しかし、中古にしては結構高額です。
欲しいスペックはSSDは128GB、RAM8GBです。CPUは全てCore i5以上なので良いかと思いました。
あと、11インチです。軽いと小さいは外せません。となると現行では販売していないため中古しか選択肢がありません。
気になったのは解像度が低い点です。まあ、これも安ければ我慢できます。が!安くないのです。今まで使用していたThinkPadも同じ解像度ですからね。
あと軽いことも重要でバッテリーの持ちも重要です。ただ、バッテリーは交換できそうなのであまり気にしていませんでした。
しかし、中古が結構高価で特に状態が良いとプレミア価格かと思うほどでした。それなら、新品のMacbook整備品にしようと思いました。
スペックに心配はないですしね。まあUSB Cが1ポート電源と併用なところが問題になりやすいですが、その辺はそれほど使用しないので気になりませんでした。
軽いこととフットプリントが小さいことが良かったです。いつものカバンにも入りますしね。2016なのは安いことと、性能が十分だからですね。Retina の解像度も良さそうですしね。
2017で性能が上がったとありますが、私の用途ではそこまでいりません。2015では多少心配になるCPUでしたのですが、2016では問題ないようです。
実は最初は2016年モデルがあり、注文途中でなくなったので、2017年モデルのスペースグレイを発注したのですが、発注後に2016年のスペースグレイが復活したので、追加で注文しました。2017年モデルはネットからのキャンセルができないとなり、翌日電話にてキャンセルをしました。キャンセル時には注文番号が必要ですね。

注文後に地震がきましたが、幸い最終的には予定日に到着しました。

追加で購入したもの

MBケース

これは会社で使用しているMacbooProがテカってきているので私物には購入しようと思いました。
あと、キーボードが埃混入で故障になるということがあるみたいなのでキーボードカバーも購入することいしました。
リコールになっているので、修正されているとは思いたいですけどね。

タッチパッドとパームレストのカバーシール(シルバー)

あと欲しいのは、ちょっとしたケースがあるといいですね。

使用してみて

速度には問題はありませんでした。キーボードも丁度いいサイズです。
私はキーストロークが浅いキーボードも好きなのでいい感じです。

支払いはappleローンにしました。12回払いです。ローンは好きではないですが、無金利なら許容範囲です。手持ち資金の減少がないのが良いですし、金利がかからないのは実質的には金利分貰っているようなものだから得と考えています。他にローンしていないですしね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)



レクタングル(大)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする