ミラーレスカメラ検討

昨日は雪まつりに行ってきました。
ちょっと疲れていますね。
レンズと風景

用途

用途は子供の写真とビデオです。
そのための機能は

  • 軽量
  • 早いフォーカス
  • 望遠(35mm換算で300mm以上でしょうか)
  • 連射もそこそこ

候補レンズ

購入するのは中古でしか考えていません。レンズは全般的に高いからです。
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
このレンズが第一候補でしたが、中古でも4万円近くします。
ふと、このレンズはオリンパス製なので、もしパナソニックのボディを購入したら使用はできても手振れ補正機能がないことを思い出しました。オリンパスはボディにパナソニックはレンズに手振れ補正機能がついているからです。
であれば、パナソニックで同じようなズームレンズがあれば検討してみようと思いました。
それが、LUMIX G VARIO HD 14-140/4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. (H-VS014140)です。
このレンズは中古で2.5万円からの価格です。これはだいぶ安いです。
ただし、オリンパスのレンズは防塵防滴で、望遠も35mm換算300mmで、パナソニックは280mm相当なので20mm落ちます。
とりあえず、小遣い貯めてこのレンズの購入を目指してみるかと今は思っています。

ボディ検討

相変わらず、オリンパス E-PL1です。
検討しているカメラはOM-D E-M5 です。中古のOM-Dで安いので。
欲しいスペックは

  • ファインダー
  • 早いフォーカス

このあたりが希望です。
中古は無難にカメラのキタムラでABランク以上を狙います。