ノートパソコン

現在のメインマシン

この記事を書いているマシンはノートパソコンです。
今のところ使用していて性能に不満はないです。

メインマシンスペック

CPU Core i3 3110M 2.4GHz
メモリ 8GB
SSD 120GB
HDD 1TB
GPU GeForce765M
液晶15.6インチフルHD
しかも、21.5インチのフルHDの液晶に接続しています。
もちろん、メインマシンです。
他にもデスクトップマシンがありますが、
使用時の音が静かなので、こちらを使用することが多いです。
でも、大きく重いため持ち運びマシンではないです。
テキストメインの作業やどこかに移動してのマシンですが、
VAIO PをWindows10にしたものです。
これは小さくてよいのですが、何もしていなくてもCPUの42%を使用されるマシンです。
CPUがAtom Z540なので、限界ですね。見た目はgood_goodですけど。
また、追加で大きいバッテリを購入して使用しているのですが、残念ながら2時間少々しか持ちません。
これはもともとのスペックの限界です。
そこで、新しいモバイルノートパソコンがほしいです。
WindowsタブレットのMiix2 8もありますが、キーボードがないタブレットは入力装置としては不利です。
(毎日のように使用しているんですけど)
でも、お金をあまりかけたくないのとメインマシンの性能でも不満はないので、中古のマシンでcore iシリーズのCPUでメモリが4GB(増設してもOK)、HDDは家に余っているSSDに換装するつもりで、マシンを探します。
一応、解像度は高いものがほしいですが、値段との比例になりやすい部分ですので、あきらめます。
一応、XGA以上は最低限ですが、WXGAあたりでしょうか。

まとめると

CPU Core iシリーズ
メモリ 4GB
HDD SATAのSSD64GBに交換予定
モニタ 13インチ未満くらい
モニタ解像度 XGA以上
補足:重量は多少は目をつむる
今はThinkPad X230あたりで14000円ほどであったので、この辺で妥協して、お金がたまったらまた、5万くらいの中古か新品マシンにしていく算段でいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする