自転車購入 キャプテンスタッグ

[blogcard url=”https://lv16s.net/2018/06/05/bicycle-maintenance/”]
前に記載しましたが、結局自転車購入しました。
新旧自転車

購入自転車

購入したのは初めてのクロスバイクです。激安ですけどね。
折り畳みは2回目ですね。10年以上前に一度通販で適当に安いものを購入したことがありました。
無名メーカーのものですぐに壊れて廃棄しました。
今回購入したのはこれです。AMAZONから購入しました。

購入してみて

発送も早く到着までも結構早かったです。
平日に到着したので、2日ほど寝室に寝かせました。

組み立て

説明書がついてきましたが、ほとんど見ていません。
まあ、なくてもなんとかなります。
カッターとハサミを駆使して梱包をときました。
ダンボールは大きくて、翌日捨ててきました。

防犯登録

イオンに電話してみたのですが、店舗にもよると思いますが、
平日夜は20時半までの受付になるようでした。
登録時に簡単な点検をするので少し時間がかかるそうです。
仕方がないので、土曜日に登録してきました。
自転車を折りたたんで、車のトランクに積んで行ってきました。
ペダルが邪魔になるので、前輪のスポークに入れるといい感じで
安定します。

調整

Vブレーキの調整が初めてでした。
結構難しいですが、無事にセッティングできました。
[blogcard url=”https://escape.poo.tokyo/howto-adjust-v-brake/”]

乗ってみて

動作は問題ないです。
ギアがあるので少し早いですが、7速にはめったに入りませんでした。
これは問い合わせした方がいいのでしょうか。
調整でなんとかなるのか、まだ調べていません。
あと、折りたたみなので折れる部分が膝にぶつかりやすいです。
気をつければいけます。内股(X脚)の人は向いていないかもしれません。
ママチャリからなので、椅子が疲れる感じでした。慣れましたけど。

追加で購入したもの

60cmのワイヤーロックを購入しました。
ホーマックでDCMブランドで980円程でした。
自転車ロック
色は異なりますが、以下のようなイメージのカギ式のロックです。