メモリ(PC3L-12800U 8GB)購入し、交換

対象機

録画サーバのメモリ容量を増量します。
録画してエンコードしてるだけだった間は4GBで問題ありませんでした。
しかし、VMで予備サーバを立て始めたためにメモリの余裕がなくなりました。
また、余裕分でVMを作成していたので、750MBで作成していました。
さすがに少ないですので、増量を決意しました。

購入先

ヤフオクで購入しました。
通常デュアルチャンネルなので、2枚一組なのですが、1枚でももちろん動作します。
今回安価な、1枚の出品を狙って購入しました。
購入したメモリはPC3L-12800U 8GBです。
Transcend 8GB 2Rx8 DDR3-1600Uとありました。
予定通り、安価に¥3,348で落札できました。また、送料も82円で行けたので大変助かりました。
現在の中古では¥4500ほどするので結構安いと思います。
動作確認をしましたが、問題なく動作できました。

既存のメモリ処分

もともとついていたメモリはPC3-10600U 2GB 2枚だったのですが、これはローハイトタイプでした。
今回のマシンは別にローハイトである必要は全くないです。
今は自宅には空きメモリスロットも無いので、これは処分したいですね。
ヤフオクで処分したいです。¥1500円位で処分できると購入費用の半分くらいを賄えるのを期待したいです。

お気軽に購入するならネット通販で新品でしょう。
私はネタにもなるので苦労しても良い思っていますけど。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする