Thinkpad X230到着

状況の確認

とりあえず、本体とACアダプタがありました。
電池パックは9セルのものでした。
今のところ結構持ちは良さそうです。
追加購入は不要かもしれません。

修理可能箇所

電池パックにゴム足があるのですが、2つともなくなっていました。

OS起動確認

無事に起動しました。特に問題は無いように思います。
多少HDDが音がしますが、リカバリ作成後に換装予定なのでまあ、いいかと。

リカバリメディア手順確認

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht004960
ここまで初日に実施。

リカバリディスク作成
DVDドライブを接続して、作成します。
しかし、手持ちのDVDドライブを認識しません。
このドライブは認識がイマイチなので、仕方がないところです。
(今気づいたけど、書き込みできないものでした。)
仕方がないので、USBメモリ16GBに書き込みします。
ブートとデータの両方を書き込みしていきます。
放置していたので、所要時間は不明ですが、数十分といったところでしょうか。
その後は、HDDとSSD(SATA64GB)と交換しました。交換はネジ1つで楽です。
交換後は、USBメモリを接続し起動しますが、SSDから起動しました。SSDは前に使用してたWindows10が入っていたようです。
初回はドライバ適応などあったので、多少時間がかかりましたが、2回目移行はかなり早かったです。10秒程度でログイン画面になっていました。しかし、このWindows10はライセンス的に使用できないので、USBメモリからの起動を試みますが、うまく起動できませんでした。BIOS画面にも行けないです。
調べてみるとUSBメモリのリカバリ作成には手順があるとのこと。
ツールはやってくれないのですか。
次回、再作成から行う予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする