Nexus5(android6.0)ではhosts設定できない?

サイトの確認

このサーバの管理やページ確認にスマホで行ってみるのですが、IPアドレスでのアクセスは一応OKですが、ローカルネットワークからのドメインアクセスは設定をしていないとアクセスできません。

案1(対処)

一番かんたんな方法はその端末にhostsファイルがあるので追記します。
これは他のWindowsマシンは設定をしました。
しかし、androidスマホは設定ができないようです。
私は特にroot設定していないので、その辺も理由かもしれません。
google playに幾つかアプリがあったので試したのですが、保存できないようでした。
このため、現状スマホで確認する場合にはLTE(外部ネットワーク)からアクセスしたりします。

案2(対策)

他の対応として内部DNSを設定することでも、対応できます。これは、このサーバなんかにDNSサーバを設定して、そこのテーブルに記述と各端末にDNSサーバの設定か、ルーターにDNSサーバの設定を行うことでできそうです。

案3(別案)

これはサーバを外部に置くことです。
市内にある実家においてくることを検討しています。
電気代も対してかからないので、ファンがうるさくならないなら許容できると思います。
実家のルータはNTTのもので設定がややこしいのが懸念事項でしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする