WordPressエラー

lighttpdでのサイト構築

これまでapacheは使用していたのですが、初めてlighttpdでサイトを構築することにしました。
設定を終えたのですが、アクセスがうまくいかない状態でした。
そこで、まあgoogle先生に聞き始めます。
まず、lighttpdの公開パスが違っていました。
/var/wwwではなく、/var/www/htmlでした。
ここにwordpressのフォルダをコピーしました。
権限がなくなっていたので、chown -R しました。
次はwebアクセスすると
お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。
とでます。

http://blog.kujira-station.com/201501261644

原因

 以下の原因が考えられます。

  1. MySQLのPHP拡張が入っていない
  2. php.iniの設定が不十分

両方該当していました。
debian系の手順でインストールしました。
php -m | grep mysqlできちんと引っかかりました。
さらに、php.iniを探して、編集しました。/etc/php5/cgiにありました。
コメントになっていたので、その下行に追記しました。

最後に

lighttpdを再起動しても、結果変わらずでした。
仕方がないので、最後の手段の再起動しました。
そうしたら、無事にインストール画面になりました。
インストールの前に、フォルダを切っていたので、中身を移動かけて、権限を変更してこのブログが出来上がりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする