Wake On Lanで録画マシン起動

状況

録画マシンは通常時はハイバネート(休止)しています。
録画が必要なときには勝手に起きて、録画が終わったら、
また、ハイバネート(休止)になります。
特に問題はありませんでした。

新規要望

VPNを構築したので、外からリモート接続して作業をやらせたり
したいですが、録画中以外は応答してもらえません。
そこで、「Wake On Lan」で起こす事になります。
サーバにインストール
sudo apt-get install wakeonlan
起こす時は
wakeonlan FF:FF:FF:FF:FF:FF(録画マシンのMacアドレス)
録画マシンのMacアドレスはメモっておきました。
ちなみに確認はWindowsなのでコマンドプロンプトから
ipconfi /all です。
これで、いつでも起こせます。
多少の手間はサーバにSSHログインしてからじゃないと、
行けないくらいですが、とりあえず頻度も高くないと思うのでこのままで行こうと思います。

参考URL

http://wordpress.ideacompo.com/?p=4935

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする