相続放棄

参考ページ

相続放棄の期限が過ぎてしまった場合の対処法とは?

http://so-labo.com/inheritance-abandonment-time-limit-3231

経緯

嫁さんの叔父さん(父親の弟60代)が死んだらしい。
借金があり、遺産相続の話があるが、親(うちの嫁の祖父母)はすでに死去、子供は相続放棄。兄弟と相続放棄。
うちの嫁の親父が兄だが、すでに死去しているがこの場合のみ、その子供に相続がスライドするらい。兄弟の生きているところはスライドいないで、うちの嫁のいとこは相続対象にならないらしい。
うちの嫁の姉は叔父さんにお願いして、業者(弁護士かな)に依頼して、5万位で放棄の依頼したらしい。うちは5万円ケチって依頼は取りやめた。
まず、相続が来るかも不明だし、自分でやれば数千円ですむからです。一応、戸籍謄本はとっておきました。

今は

まだ、相続人になったと連絡がないです。
相続人になったかどうかを知ってから、3か月以内に手続きをしないと自動的に相続人になるらしいので、手続きはしていません。

そして

そろそろ、そのおじさんが死去して1年位と思われます。
未だに相続人になった連絡はこないので、もう連絡が来ないかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする